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【書評】ある営業マンが経験した「モンスター客地獄」

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1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/02/01(金) 09:58:00.82 ID:???

ソースは
http://www.sinkan.jp/news/index_3312.html

[1/2]
不況でモノが売れない時代といわれる今も、会社からノルマを課せられ、売ることを
半ば強要されるセールスは過酷な仕事です。
ノルマのプレッシャーがきつければきついほど、それをクリアするために
セールスマンたちは手当たり次第に顧客を増やしにかかりますが、中には
「手を出してはいけない顧客」に手を出したせいでひどい目に遭うケースも
あるようです。
今回は『営業マンは、「苦手なお客」を捨てなさい。』(学研パブリッシング/刊)の
著者、菊原智明さんが不動産の営業マン時代に体験した「モンスター客地獄」を
取り上げてみようと思います。

「使えないバカな営業は切ったけど、君のところは今のところ残してあげるよ」
顧客からの電話を取った菊原さんが聞いたのは、信じられない言葉でした。
40代半ばのその顧客は堅い職業で、自己資金も貯めており、資産的には言うことなし。
しかし、問題はその人柄だったのです。
露骨に「客が上で営業は下」というスタンスで接してくるその顧客に、菊原さんは
「自分とは性格が合わなそうだ」と早々に苦手意識を持ったといいます。
とはいえ顧客は顧客、そうも言っていられません。二回ほど提案をしたところで、
その顧客は「これで一度検討するから、まあ期待せずに待っていろよ」と横柄な一言。
そこで一度アポイントが途切れました。

その顧客は菊原さんの会社を含めて10社以上まわって物件を比較検討していたため、
菊原さんはあまり期待せずに待っていたのですが、しばらくするとその顧客から
連絡があり、冒頭のセリフを投げかけられたのです。
その後さらに候補は絞られ、残り3社まで菊原さんの会社は残ります。こうなると
もう後には引けません。
菊原さんはなりふり構わず、値引きに値引きを重ね、「これで決めてください!」と
何度も頭を下げて契約を取りにいきました。まさに土下座営業です。

その甲斐あって、なんとか契約にこぎつけることができましたが、この時点で
「何ごとも完全に顧客が上で、営業は顧客の言うことを何でも聞く」という関係性が
出来上がってしまい、これがその後菊原さんを苦しめることになります。

-続きます-

2:やるっきゃ騎士φ ★:2013/02/01(金) 09:58:06.15 ID:???

-続きです-
[2/2]
契約後の打ち合わせでは、オプションの追加をサービスでやることを強要し、
菊原さんが断ると契約自体を考え直すと脅しをかけ始めた顧客。
すでに、契約の段階で値引きに値引きを重ねていたため、これ以上の値引きは
絶対にするなと会社から言われていた菊原さんは、完全に顧客と会社の板挟み状態に
なってしまったそうです。

そして、さらに地獄は続きます。
施工が始まってからも、打ち合わせになかった設計を無料で追加しろと無茶をいい、
別途費用がかかることを告げると工事自体の中止をほのめかす顧客に、菊原さんは
翻弄されてしまいます。その度に会社からは始末書を書かされ、物件の引き渡し日まで
生きた心地がしませんでした。あまりのストレスに仲間から心配されるほど
性格が暗く落ち込んでしまったといいます。

この一件で菊原さんは「どんなに契約がほしくても、苦手な顧客と
付き合ってはならない」ということを実感したそう。
そしてこの経験を元に、嫌な顧客と無理して付き合わず、「相性のいい顧客だけ」と
付き合う「弱者の戦略」を磨き上げ、4年連続売上トップを記録、営業マンとして
大きな飛躍を果たしたのです。

顧客を選り好みして成績を上げるなんてできるわけがないと思う人もいると思いますが、
菊原さんはこの方法でも平均的な成績をあげることができるばかりか、一気に成績が
伸びる人もいるといいます。
この「弱者の戦略」の全てを明かし、顧客を取れない営業マンの悩みに読者の立場から
答えている本書は、悩める営業マンを救い、癒す一冊となるはずです。
(新刊JP編集部)

-以上です-
表紙画像は

http://www.sinkan.jp/news_img/3312-0T.png

5:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:06:18.25 ID:VYR0Mclo

バカと付き合う事ほど、バカな事はない。

6:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:07:21.69 ID:UEhRyl60

こんなのあたりまえじゃん

メルセデスの店なんて、短パンで行ったら完全無視
声かけても、忙しいから後でって露骨な対応でくるぞ

営業で重要な資質は、客の見分け方
最悪の場合、穴の中で永遠に眠ることになる


by 通販最速検索 at 2013/02/01

25:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:27:25.40 ID:Ufa3oTq4

>>6
フェラーリの中からサンダル履きのジーサンが出てきたときにも驚かなかった俺だが
マジモードなタイヤ履いたロータスからオバさんがでて来たときはビックリした

26:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:28:09.40 ID:+qyZ1GDk

>>6
ですよねーwww
カタログくれって言ったらペラペラのチラシ渡されるぞwww

29:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:32:44.36 ID:kbgwg2pb

>>6
普段着で物を買いに行くのと、モンスター客とは違うけどなw
ジーパン姿で値引きなしで一番高い車を買う客と、
スーツ姿で、一番安い車をとことん値切ってクレーム入れまくって買う客とどっちがいいかって話w

それから、今はどんな外車ディーラーでも、普段着で行っても差別しないよw
短パンで行ったら無視されるって、何十年前の話だよwww
最近、ベンツ店に行ったことないだろ

31:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:36:05.47 ID:3ybpApSv

>>6
昔から本当の金持ちはラフな格好で行って営業マンの態度を見るのはよくやるらしいな。
金持ち=きちっとした格好なんて幻想

32:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:37:31.93 ID:z30zDUm0

>>6
田舎っぺがwwwwwwww
短パンだろうがパンスト一丁だろうが「お客様」

まあトラクター屋には理解出来ないだろうねw

39:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:42:35.87 ID:UEhRyl60

>>32
その程度の営業だから成績があがらないのさヽ(´ー`)ノ
客を速攻で見分けて差別する  これ営業の基本ねw
すべての客を同等に扱うなんて典型的なバカ営業ww

ちなみに、某ディーラーは、わざと車じゃないと行けないような
場所に店を構えている
あれは、乗り付けてくる車で一次判断をしてるんだろうなと
勝手に思っているwwうまい方法だww

49:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:57:11.37 ID:kbgwg2pb

>>39
典型的な古典的おっさん脳で笑ったw

トヨタのレクサスが、最初客の身なりで区別して、大失敗したのを忘れたのかよw
ベンツやBMWを買っていた客が、普段着で立ち寄ったレクサス店で軽くあしらわれて
その足でベンツSクラスを買いに行った客がどれだけいたと思っているんだよw

まあ、最近、レクサス店はその大失敗に懲りて、客を外見で判断しなくなったけど、
最初の失敗は痛かったはず

119:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:03:09.97 ID:O6lHqNOk

>>49
株屋だと小汚い格好をしてるやつが
株を買いたいとデパートの紙袋もって現れて
その中に数千万の現金が入ってたなんて
ザラだからな

ま、レクサスはイケメン営業マンを使ってイメージでブランド力を出そうと
してる会社だから、客の身なりで差別するようなことは普通にしてただろうねw
今でも中古のレクサスを買ってもサービスは受けれないとか何とかじゃ
なかったけか 

78:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:07:48.96 ID:X74YbuPQ

>>6
言いたいことは解るが、その短パンが「 CHROME HEARTS」であったら、そこに気が付かない奴はもの売れないよ。
そういう素養というのは生まれや育ちが影響するから良いところの子弟が多いんだろうな、ヤナセとか。

127:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:27:54.24 ID:nPjiamG/

>>6
俺、チョイ乗り用のサンバーでポルシェのディーラーに行ったら、
ペラペラのパンフしかくれなかった。
嫁用にカイエン買おうと思って見積もり欲しかったけどやめた。

7:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:08:41.58 ID:LkgJGLRH

この不況に客選びなんてできるわけねえだろ
仕事もらえるだけありがたいと思えや

17:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:19:06.20 ID:98gv3+uk

>>7
仕事すればするほど赤字が膨らんでいくのは客じゃないからな。

19:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:23:33.99 ID:98gv3+uk

>>7
金が払えるあてもないのに仕事だけ増やすバカも多いしな。

10:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:11:53.15 ID:CYOkK1ky

つーか売っちゃいけない額で契約欲しさに売るからだろ。
契約内容の問題であって、客の人柄が云々という問題じゃない。

「お客さん、さすがにこいつはムリですよ! ハッハッハ!」
って言えない営業マンの人柄のほうがむしろ問題があるだろ。

12:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:14:02.77 ID:Y5YtVwzx

>>10
ようするにそういう風になろうって話じゃないのこれw

148:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 16:15:24.42 ID:CWaW1Q1V

>>20
お前仕事した事あるのか?
何も謙れって意味じゃないぞ!
営業は相手を立ててなんぼだから!
お前は初めて合う客に対してどういう対応をするんだ?

11:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:12:29.17 ID:3ybpApSv

誰から買っても同じような商品売ってるんだろ。自業自得。

13:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:14:39.59 ID:UEhRyl60

>>7
それが失敗のもと
この不況だからこそ客を選ぶべき

15:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:17:54.18 ID:nJije14R

頼んでもいないのに、セールスに来るなよ!!

16:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:18:31.94 ID:kbgwg2pb

>「客が上で営業は下」

当たり前だろww
どの世界に、客が下で、営業が上の世界があるんだよwww

79:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:10:15.22 ID:9QuQ07M+

>>16
のような馬鹿はいくら金を持ってても相手にしないことだな

18:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:20:14.86 ID:GIgzpBcy

売り側と買う側は対等の関係。
お客様は神様ですなんてバカなこと言うのは日本だけ。
だからガラパゴスだと揶揄される。

21:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:24:20.67 ID:kbgwg2pb

>>18
>売り側と買う側は対等の関係。

客は、そんな事を言う店からは買わないけどなw

日本人の特徴として、
特定の店が嫌になっても直接は文句を言わずに、黙って別の店に行く。
で、その店は客からクレームがないのに、売上が落ち始めて倒産

28:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:31:44.15 ID:UEhRyl60

>>21
そういうバカは無視すればいいんだよww
たいした儲けにはならない

もちろんスーパーバカなら騙してぼろ儲けという手もあるww

営業の基本は、こいつは本当に買う気があるのかどうか
どのラインなら買う気なのかを見分ける技術 

フィルターにひっかからなければ、適当にあしらっておけばOK

37:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:40:31.72 ID:kbgwg2pb

>>28
>営業の基本は、こいつは本当に買う気があるのかどうか
>どのラインなら買う気なのかを見分ける技術 

そういう技術がある営業って少ないよね。

外車を買いにある店に行ってけど、その営業は私がすぐに買うかどうかを見極めできずに、
ひと通りの営業をして終わり。
その日の午後に別の店に行って、そこで即決

一ヶ月後に、最初に行った店の営業から、電話があったけど
「もう買っちゃった」 って返事したw

あの時、最初の営業がもう少し熱心だったらそこで買っていたのに・・・

23:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:26:25.04 ID:rKNV1Ts3

上も下もない。適正であることが一番。
横柄な客は何かあれば後から謝罪と賠償求めてくるぞ。
関わらない、無視がベスト。

24:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:27:14.53 ID:byGXpUtg

何にしても凄いな!
目の前に人参が有れば
顧客がどうあれ食いついてしまうからなぁ

27:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:30:49.55 ID:5B/8LyAl

対価にみあった仕事をする
それ以上でもそれ以下でもない
対価以上の要求をする人間とつきあってもいいことはない

33:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:38:04.72 ID:FRLFqP8g

売り上げだけ件数だけ確保しようと赤がどんだけ出ようが意図的に無視するクソ営業か
使えないから切るべきだな

34:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:38:23.55 ID:m5NzcINq

ボール球に手を出さないのが一流選手
選球眼を磨く事が重要
そのためには若い頃の素振りや経験が重要
これをやってきた営業とやったつもりの営業で差がつく

38:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:40:35.41 ID:boQHElJs

真面目で気が小さい人なのかな
客との交渉だからそこでのやり取りが楽しいのに

41:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:46:08.81 ID:byGXpUtg

>>38
そんな手間が掛かる客は嫌だなあ
それなら他をあたるよ

40:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:43:11.03 ID:uY9UAd6q

え?そーいうの普通だよ。なにも営業だけじゃ無い。
良くしてくれたら、こちらも良くしてあげるって共存共栄的関係だもの。
(※ただし、コレを求めすぎると詐欺にかかりやすい。基本向こうから美味い話はやってこない。)
それを「客だから!」とかって「さも当然!」ってなる朝鮮人みたいに付け上がる様な
客は無駄が増えて逆にコストがかかるだけ。早急に切り捨てるのが一番てっとり早い。

44:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:50:40.72 ID:C35s0jer

まあ今の時代子会社が親会社に楯突くなんてあたりまえだからね。
重要なのはいかにクライアントに楯突いていく事ができるかだよ。
別にくず以下の生ごみが偉そうにしてても
正しいと思えばどんどん上に楯突いて引退させるのなんてあたりまえだろ。

46:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:55:06.36 ID:Ufa3oTq4

>営業の基本は、買う気があるなら売ってやるじゃんwww

いや、それは単なる売り子だし

営業の仕事は買う気のない奴に買わせること

65:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:16:16.78 ID:UEhRyl60

>>46
典型的な勘違いww

営業の仕事は、買う気のありそうなやつの背中を押すことだよ
で、はんこを押させること  買う気がないやつはほっとけばいい 時間の無駄w

75:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:04:08.20 ID:+PIYGMdN

>>65
そういう青臭い説教は
電話セールスやらせてるあまたの大企業幹部にどーぞ

48:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:56:44.47 ID:3ybpApSv

うむ。
最近資金が豊富だから一戸建ての広告とか投函されると意味もなく欲しくなる。

50:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:59:01.73 ID:FRLFqP8g

買う気のない奴に買わせるにしたって買ってくれなんて姿勢じゃ足元見られて散々食い散らかされて終わるがね
まず安売り勝負しなけりゃならんもので商売しようってのが間違いの元なんだがな

52:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 10:59:58.73 ID:KtU58SyZ

親しいリフォーム業者に聞いたが、ヤバイ地区は避けるみたい。名前でも
やばそうな名前は相当慎重に対応していそうだ。BK要注意てことらしい。

54:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:03:10.17 ID:H+voyuPX

日本の場合、「お客様は神様」ってのを客側が思い込んでるのがタチが悪いな
客と店は対等の立場でいいんだよ

57:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:06:32.38 ID:TW8MB5zl

>>54
店側がノーって言えない空気があるよね
バカな客なんかどやしつけて追い払えばいいのに一々丁寧に応対しなきゃならないから
コールセンターの人が神経やられてしまうんだろうな

56:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:04:32.03 ID:kbgwg2pb

客も企業を選別する
企業も客を選別する

そこにはミスは許されない、戦いだ。
相手を見誤ったら・・死あるのみ。

企業は倒産
客は欠陥品を掴まされる。

58:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:08:49.71 ID:7b64Zg73

>>1の間違いは応じてはいけない値引きをしたことで、
客を選り好みすることとは関係ないような気がする。

59:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:08:54.81 ID:FRLFqP8g

大体少し人員が浮いたらすぐ営業に転向させようとする企業もクソだ
有象無象を営業に仕立て上げて数だけ増やしてどうすんだ

62:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:14:14.66 ID:CYOkK1ky

客あしらいのうまさ って大事よね

63:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:15:13.70 ID:SxptHPME

まあそれでも最低限使い物になりそうな商品やサービスを扱いたいよね。


HPを飛び込みで売り歩く営業を三ヶ月やったけど、地獄だったよ。


制作費10万で月払い7000円。

値引き絶対不可。

しかも自社で作ってなくて単に営業だけ。

しかも出来上がる代物は無料HPと大差ないレベル。


当然一日中訪問しまくってもほぼ相手にされない。

売れないで帰ってくると、直属の上司から深夜まで説教。


詐欺トークでどうにか売ってきても、上司から「金引っ張ったら変更は絶対受けるな」の指示。


それで三ヶ月後に月ノルマ300万と言われたのでさすがに折れました。

67:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:19:29.77 ID:2sJ6UGVt

俺も、営業マンだけど、客選別なんて出来ないな
一回注文金額が数千万なんで、一件取りこぼしがデカイ。
本当に嫌な客もいる、若干頭のおかしい客も居る、
そんな客を操縦出来るのは俺だけだ(当然ライバル少ない)、
って自負で乗り切ってる。

90:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:40:16.96 ID:mWXCMnnQ

>>67
なんの営業? 不動産?

68:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:28:10.85 ID:XHXnGgmV

モンスター客はいる。
必ずいる。
頭のおかしな客が最近増えてるのは現実だけどね。

70:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:39:05.11 ID:2sJ6UGVt

ただ、俺は法人営業で、組織を相手にしてるから
頭のおかしい客は少ない方かな、居るけどね。
リテール営業は大変だろうなと思う。
生保とか、住宅関連とか、自動車とか

73:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 11:52:12.95 ID:FRLFqP8g

祟り神や貧乏神だな
邪神悪神の類は近寄らない近寄らせないのが吉

80:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:12:48.76 ID:v186AMKU

創価に入れば仕事も女もむこうからやってくるのに

81:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:18:07.95 ID:vFTLT1Mw

契約の後に仕様変更が当たり前のように来たりするのは日本の悪いところだよね

111:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:55:30.18 ID:hUzb8Abg

>>81
同意

82:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:20:42.30 ID:5PPPIawN

顧客の一方的な契約破棄には違約金の設定するだろ。
ちゃんと客にもリスク取らせないと。

83:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:27:09.21 ID:fpOZI0PA

建設業界はこんなの当たり前。情報不足だろ。無茶振りされたら、現場に無茶振りすればいいだけ。500円のカツ丼頼んで、サラダと豚汁、おしんこを追加しといて、会計で金がないから400円しか払えないと開き直るのが建設業界のお客さま。

84:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:31:38.73 ID:cIiMU9ff

建築業界の値段なんて、材料費2割程度で後は人件費やら儲けなんだからドンドン値切って良いよ。

85:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:32:07.13 ID:3AP9nyt7

こんなの当たり前
出来ない事を出来ないとしっかりと言わないとそれはもうビジネスじゃない

86:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:36:23.04 ID:mWXCMnnQ

以前アウディに試乗にいったら若造扱いされて車ないっていわれたが、職業書いたら急に、あ、忘れてましたが上位グレードの車ならありますって言われたわ。

外見で判断しすぎかつ手のひら返ししすぎでびびった。

88:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:38:00.76 ID:yAN2pSc8

カラオケで働いてるとき
サラリーマンの集団が来て
1人700円の料金を半額にしろだの
サービスで飲み物出せだの散々要求して
ある程度勉強して接客も嫌な顔せずにやったのに
返り際に「もう来ないから」と言われた時は悲しかった

後日談があって、数日後電気量販店に買い物に行ったら
あのリーマン軍団で一番文句を言っていたやつが
○芝の出向で製品を売っていた。
そこでその商品を半額にしろと言ったら
イヤーな顔をして断ってきたので
ならサービスで二個つけろと言ったらそれも断られたので
自分はよそで散々文句を言うのになぜできないのか質問してみた。
そこではじめて腑に落ちたようで顔を真っ赤にして黙っていた。

文句を言うのも客を選ぶのも勝ってだが明日は我が身なんだよ

123:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:23:49.20 ID:SqLB2oCG

>>88
おいおい、そんな要求通るのかよwww

俺なら次も頼むぜwって団体で行ってやんよw

91:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:44:46.78 ID:/v4yprbn

マックに行って店員に文句言うクズみたいなもんだろ

相手にすべきじゃないわ

94:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:53:47.05 ID:KchvJspE

この営業マンはただ単に気の弱い情薄な顧客を求めてるだけじゃん。

97:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:57:38.35 ID:rEjo9nWG

お前ら分かっただろ
気弱な営業を探せ
横柄な営業から買うと損をする
購入者側が読むべき本だ、こういう営業からは買うなというマニュアルになる

98:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 12:58:28.45 ID:Cs6RT8NF

営業してるときは金持ちだけ相手にしろって言われてたな
上位顧客1割ぐらいで7割ぐらいの利益出てたかなあ?

99:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:02:52.70 ID:byGXpUtg

>>98
パレートの法則ね
売上の8割は全顧客の2割が生み出している

101:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:10:19.93 ID:rdE/3EFt

何にしろこちらの立場が明らかに上で無い限り、モンペには関わらないのが吉w

102:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:11:40.32 ID:pklTiDCg

>「使えないバカな営業は切ったけど、君のところは今のところ残してあげるよ」

頭のいい奴はどっかいっちゃったけど、君はバカそうだからまだまだ遊ぶよ

103:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:13:33.66 ID:2Uo0kHge

仕事はお願いしてとっちゃダメ、て典型だな。

104:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:20:44.12 ID:RXgUe4T7

そうそう、足元見てくる奴とは、付き合いしない
後々。面倒おこすので、どんな商売でもいえることです。

105:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:23:39.61 ID:SqLB2oCG

>すでに、契約の段階で値引きに値引きを重ねていたため、これ以上の値引きは
>絶対にするなと会社から言われていた菊原さんは、完全に顧客と会社の板挟み状態に
>なってしまったそうです。


いい営業マンだな。

別にその時点で降りてもいいんやで?
こっちも商売だしな。向こうも1社に絞ったんだから、あとには引けないだろw

109:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 13:45:38.53 ID:7t+TG5Fz

大企業は下請けに対してこんな感じだろw
モンスター元請け相手にするほうが遥かにきついぞ

114:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 14:54:39.64 ID:O6lHqNOk

>>1
BtoBでは普通だよ
社内でもそんな感じだろ

ま、BtoCで強制して通用すると思ってる
バカ客が増えてることは確か

115:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 14:56:01.45 ID:O6lHqNOk

ハウスメーカーだと契約直前に他社に乗り換えられたりするのも
普通だしな 

118:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:01:58.22 ID:FJbwdxh4

土下座しといて対等にってのはないよ
だから簡単に土下座なんてするなと
人生の中で言われてこなかったのかと
命乞いなんだよ、それで救われたら
一生飼い犬でいますということなのさ
自分から飼い犬に成り下がっておいて
何を悩むの?

121:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:08:53.64 ID:O6lHqNOk

生真面目な営業マンが陥る罠だけどね
すべてにおいてシステム化、マニュアル化されてる
現在では機械、事務的に処理するのが常識だしね
そして営業は金になりそうな客しか相手にしないのは当たり前 
ノルマがあるから手っ取り早く達成できる
やつしか相手にできないしね 適当にあしらっとけばいいんだよ
あしらい方が悪いとえらい目に合うけどね
そこらへんは処世術w

122:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:18:58.28 ID:aCAnaDJW

昔社名が変わる前の○下電気の購買担当者が、安いソフトウエア買うのに
「今年は予算5%削減なので5%値引きしてもらえないと困る」と言ってきたので、
じゃぁ買わなくて結構ですと言ったら、ユーザから速攻で、「ごめん!!」と
電話がかかってきた。
あと、富○通の子会社の購買も、契約書で「ソフトウエアの所有権をよこせ」
と言ってきたことがあったなぁ。
「ソースコードを買うことになるので、数十億円以上すると思いますが」と
言ったら目を丸くしてた。
モンスターは実際のお客より、購買の方が多い気がします。

126:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:24:52.62 ID:YNlDSzkJ

こんなの普通だろ

128:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:29:34.09 ID:O6lHqNOk

ディーラーでも購入の見込みのある客や迷ってる客には細かい駆け引きなしに
「購入していただけるんでしたらコミコミでいくら値引きします これ以上はご勘弁を
」ってやってるものな それで納得しなければ逃げてもいいという具合に

129:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:30:11.59 ID:JQwMUEyM

1と2に書かれている客は酷すぎるだろ。

131:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:36:15.56 ID:O6lHqNOk

>>129
こんなの普通だよ
モンスター客でもなんでもない

141:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:46:48.75 ID:JQwMUEyM

>>131
まじかよ。俺なんてメチャクチャいい客ってことになるな。

130:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:35:42.77 ID:O6lHqNOk

社内における権力者(その子飼い含む)のわがままに比べたら
客の我がままなんていくらでも交わすことができる
この条件ですと上司の決裁が必要でふ と言っておけばいいんだから

営業マンは会社から 最低この条件以上で って事前に指示されてるわけだが
ボーダライン上で制約の見込みがある案件だと上司に相談すりゃいいだけの話で

133:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:38:24.86 ID:lTafX4wE

B to C の営業は総じて糞

134:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:38:38.05 ID:O6lHqNOk

営業マンも若手中堅あたりだと駆け引きが面倒ってんで
見込みのある客に対しては最初から
最低ラインのワンプライスを提示して成約に持ち込んでるよ

138:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:41:59.18 ID:O6lHqNOk

女のわがままを聞くより客のわがままを聞いてる方が100倍楽だよw

140:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:46:37.49 ID:L4rhHe95

考えとくわもお断り
意図を読まずに文言どおりに受け取ったなら営業は向いてなかったんじゃないか

143:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:54:35.77 ID:4io+QXNE

高級車ディーラーの話しはよく見るけど、誰もジャージ・サンダルで確かめに行かないよな。
営業妨害とかになるから?

144:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:55:41.09 ID:sXLwKJH4

こういう客いるよな
まじ糞

145:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:57:11.45 ID:6ZvqqYnT

>>1
なんだお金支払ってもらったんだw(´・ω・`)
物凄くいいカモじゃんw(´・ω・`)
普通は会社が倒産するまで残金1円も支払ってもらえず終わるのに(´・ω・`)

147:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 15:58:00.53 ID:rX7p+U5k

元正規D営業だが、昔話を。

横柄でもない、口調も丁寧、で実際に車を買ってくれた客がいたけど、その人にはその後一切営業しに行かなかった覚えがある。
年末のカレンダー配りもスルー。もちろんはがきによる点検のお知らせは送ったけど、電話までは掛けなかった(他はかけたけど)。
なんて言うんだろう、やはり人間同士だから、自分の意識外のところで客を選り好みしている自分に気付いた。

横柄でも、これからも営業したい客もいるし、付き合っていきたいと思うのが自然。

150:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 16:42:28.40 ID:SqLB2oCG

>営業は下。

だよな、買ってくださいオナシャス!
って無理やり売りつける連中が下でなくて何なんだとも思う。
押し売りと営業って同じ意味の場合が多い。

違う場合もあるだろうけど、個人相手の飛び込み営業ってまさに押し売りだろ。

152:名刺は切らしておりまして:2013/02/01(金) 17:09:45.34 ID:TJ83+FHt

攻める対象が選び放題の営業なら、苦手な人にはいかないほうがいい。

うっとおしい既存客捨てて、純新規増やす方が効率良い


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359680280/


by 通販最速検索 at 2013/02/01


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